外為缶

FXです!!



原油高騰は続くのか?


週末にブログ散策をしていて、
「原油の高騰がドル売り要因の1つ」
  ⇒「地政学的リスク」との見方が多かったように思います。
果たして「地政学的リスク」で留めているドル売りの真意は如何に…

2006/04/22 朝日新聞
『今は「言葉の戦争」いずれは価格下がる』との見出しでの記事要旨。
23日から始まるカタールで始まる国際エネルギーフォーラムに参加する
中東産油国オマーンのルムヒ石油ガス相のインタビュー。

「地政学的な問題が今回の原油高騰の大きな要因。
イランの核問題を巡って
イラン政府や米国政府の見解が出るたびに
原油価格は敏感に反応して動く。
さながら「言葉の戦争」だ。
本当の戦争が起これば100ドルになる可能性はあるが、
私(ルムヒ石油ガス相)はそんなことにはならないと思っている。
今後2~5年の期間を見ても、新たな油田の生産が始まる。
地政学な問題が無くて、中国・インドの需要が極端に増えなければ、
原油価格は下がるだろう。今がピークと見ている。」


この記事を読んで、
「地政学的リスク」の言葉が独り歩きしているように思いました。
今までドル買いが進んでいたことに対してのドル売り理由のこじ付け。
つい数年前、米国がイラク戦争を引き起こして失敗しているので
イランを侵攻・戦争するという二の足を踏むことは考えにくいです。


【Excite ニュース】原油高の対応を議論へ エネルギー担当閣僚が会議
参考にしてみて下さい。


【収支一覧】

FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!

現在のポジションは ↓


◎ポジション  
 GBP/CHF 2.2640 10,000 BUY
 GBP/CHF 2.2600 20,000 BUY
 GBP/CHF 2.2500 20,000 BUY
 GBP/USD 1.7700 20,000 SELL
 GBP/USD 1.7715 20,000 SELL
 GBP/USD 1.7815 20,000 SELL
 EUR/USD 1.2265 20,000 SELL
 USD/CAD 1.1440 20,000 BUY
 USD/CAD 1.1365 20,000 BUY
 USD/CHF 1.2815 20,000 BUY
 USD/JPY 117.00 20,000 BUY
 NZD/JPY  75.05 10,000 BUY
 NZD/JPY  74.93 10,000 BUY

○指値 なし


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nello21.blog53.fc2.com/tb.php/80-a94ea562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

