外為缶

FXです!!



全国どこでも


昨日は1,000を超えるアクセスを頂き、ありがとうございました m(_ _)m
へたれ投資家ブログを見に来て頂いていることに改めて感謝いたします。

相場や手法の勉強をするということで取引をお休みしていますが
「今すぐ始めるFX 5人の個人投資家が明かす勝利のルール」という
書籍を読んでおります。

印象に残ったことや今後の参考になりそうなことを綴ってみます。
①相場の世界で、1000万円勝つということは、
 2000万円の損を出して3000万円の利益を上げ、
 その差額が1000万円ということ。
②バックオフィスのあるプロよりも自腹のアマチュアの話しが参考になる
③FXで3年間は生き残れ!
④FX仲間の存在・ネットワーク作り
⑤誰しも大損失計上や大含み損を経験
⑥利益幅と損失幅を決めること

大損失は誰しもが通る道。
教訓を活かして取引ルールを確立するかが鍵を握っていると思いました。
むやみに値ごろ感で取引をすると痛い目に遭う、
今回の僕の経験を裏付け、また相場に戻る勇気を与えてくれました。

あと、FXのブログを立ち上げられている方などと
実際にお会いして話しを伺ったりしながら意見交換したり、
オフ会などがあれば参加してFX仲間を作って行きたいです。
酒でも飲んだりしながら為替の話しで盛り上がるって楽しそうo(^-^)o
(全国どこでも行きたいです!)

【収支一覧】

忘れるな!悪事例

FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!


コメント

ネロさんこんにちは。
最近の値動きは初心者の僕に大きな損失と教訓を教えてくれました(ToT;)

今年に入ってから短期口座で取引スタイルをころころ変えて大惨事です。
取引ルールの確立はそれを決めるよりも守る方が大変ですね。
来週も荒れそうなので一から頑張りましょう!!

ついに原資割れのカンちゃんより

  • 2006/05/07(日) 16:07:10 |
  • URL |
  • かんちゃん #-
  • [ 編集]

かんちゃんさんの仰る通り、自分のルールを作っても守る方が難しいと思います (^^;
昨年のポン円で多額の損失を計上した時は、ストップロスを外したりしていました。
今回は完全にドル売り相場であるのに、
値ごろ感や直ぐに戻すだろうという甘い希望的観測、ストップロス未設定、
調子に乗ったポジ構築が敗因だと思っております。

失敗した時を始め、度々かんちゃんさんに勇気付けられています m(_ _)m
今度ご一緒に飲みに行ったりして、
トレードで大きな失敗する前に警鐘を鳴らし合えるようにして行けたらと思います。

  • 2006/05/07(日) 19:52:08 |
  • URL |
  • ネロ #-
  • [ 編集]

難しいですね

>トレードで大きな失敗する前に警鐘を鳴らし合えるようにして行けたらと思います。
構築しているポジションで何が正しいというのはないので難しいでしょうね。
構築する前なら、いろいろ検討できるでしょうけど。

  • 2006/05/07(日) 22:59:46 |
  • URL |
  • ポンスイロンガー #-
  • [ 編集]

ポンスイロンガーさん、こんばんは!
仰る通り、構築しているポジについて
何が正しいというのは、トレードスタイルや資金面などにより異なるので
難しいものだと思います。

ただ今回のコメントに関してはブログ記事の延長線上で、警鐘云々というより
実際にトレーディングしているブログオーナーの方々と
お話しをしてみたいという趣旨も含まれています。

もちろん、ポンスイロンガーさんともお会いして
ポンドについての見識を深められたらなぁとも思っております。

僕の不適切な発言で御心象を損ねらてしまったら、お詫び致します。

  • 2006/05/07(日) 23:33:15 |
  • URL |
  • ネロ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nello21.blog53.fc2.com/tb.php/100-ddee6047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

