外為缶

FXです!!



危なくストップに…


う~ん、円が弱いですねぇ。

ユーロ円ショートポジ、
146.70のSTOPに危なくタッチする所でした(^^;
今は145~146円台をうろついているので一安心。
キャン円ショートポジも含み損に転落。

ポンスイが久しぶりに2.26台ですね。
少しだけロングをポジってみようかなぁ


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!



2006年、折り返しを前に


今月は5月相場とは一転、主要クロス円では高値を模索する展開ですね。
基軸通貨のドルが売りスパイラルであった先月とは違って
外為への安心感が出て来た感じです。

先月初めにFXを始めて以来、2回目の大損を出したのに加え、
6月に入ってFX以外の身辺上で不安定状態が続いていたので
FXトレードに対しての取り組みが、くすぶっていました。
そのような中、たまたま手にした書籍が僕を救ってくれました。
詳しくは、この本、読んだよぉ!(書籍紹介)に書いてあります。

明日から6月が最終週に入り、2006年の折り返しを迎えようとしています。
FXトレード2年生は、収支がトントンの成績を残せるよう
心機一転、頑張って行こうと思います。

FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!

ショート and ショート!


今夜はカナダの4月小売売上高の指標があり
・前回:1.7% ・予想:0.4% ・今回:1.7%
市場予想を大きく上回り、カナダ高になっています。

またもやキャン円が高値圏を推移することになったので
103.86でショート。
別の口座でユーロ円を145.25でショート。
共にSTOPは設定しました。

指標発表が21:30であったにも係らず
ポジるタイミングが遅かったことが反省点として挙げられます。


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!


出遅れた時には


今日は全面的に円高。

昨日の不甲斐ない出来事やテポドンなどが無ければ
自信を持ってクロス円ショートをポジれたのに…
後の祭りは得意技の1つです(^^;

入金してある口座で2社はポジションフリーです。
出遅れたショートに取り組むより
全面円高に動いたときは、
どこまで下げるのか暫く様子を見ることにします。


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!

今日は寝る!


テポドンや福井さん件があって、円が買われにくい状態ですね。

ドル円、ポン円、ユーロ円、スイス円が円安に振れていますが
クロス円でのショートは仕掛け難いです。

ポン円は昨年来の高値圏でここ数日間は推移していますが
数年前に230円台ということがあったりして手出しに躊躇します。


あと予断になりますが、
今日1日を通して不甲斐ないことが重なり、
トレードをしてもろくな事にならない気がするので
今夜は大人しく寝ることにします。


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!

何だこれは!

060618_1

川崎市の岡本太郎美術館に行って来ました。
雨が降っていましたが多くの人が来場されていました。
画像は記念撮影ブースです。

ここ最近、相場で行き詰ったりしていたから気分転換をしたい。
普段は行く機会の少ない芸術に触れてみたく
ふらぁっとというより、どうしても行きたいとの衝動に駆られました。

美術館のブースに
岡本太郎さんの映像と肉声で芸術について語る場所があり
暫し聞き入っていました。
「芸術とは何だこれは!」という意外感を与えなければならない。
この言葉が印象に残りました。

FXで「何だこれは!」って場面は
自分の想定外の方向に相場が動いてしまった場合に
思ったり、ひとり部屋の中で口走ったりします(^0^)

このブログをご覧になられた方から
「何だこれは!」しょうもねぇ奴だなぁって思われたりしながら
ブログに取り組んで行ったりするのも楽しいかもしれませんね(^^)


快気・陽気に!


ここ最近ブログの更新が滞っておりますm(_ _)m

本業の方は4~5月に比べて落ち着いて来たんだから
ブログを更新しようと思えば書けるんですがねぇ~(^^;

今週はポン円が7年ぶりに213円台だそうで…
ユーロ円・キャン円・スイス円も高値を付けて来ました。
そのような中、キャン円についてはショートで100ポイント抜け。
103.94 ⇒ 102.94 で利確(STOPは105.35に設定してありました)

ブログの記事にほとんど取り上げていませんが
塩漬けのキウイ円75・ドルキャン1.1350ポジが残っています。
ドルキャンについては1.1200を超えてきたので
6月中に何とかスクエア出来そうかなって感じ。

だいぶ前にクロス円取引は少なくして行こうと思っていました。
それはロングポジで急激な円高に見舞われ
大損を計上しての恐怖感からです。
クロス円については、大きく円安に振れて来たら
ショートで利ざやを取ることを
今回のキャン円ショート100ポイント抜けで経験出来たので
スワップ支払いに躊躇せずに実行して行こうと思います。

FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!


リミット外し!


今夜は米国指標が21:30と23:00の2段階ありました。

仕事から帰って来るとドル円の調子が良くなって来ていたので
ドル円 114.60 L のリミット 114.75 を外しました。
21:30の指標発表の後、一時114.80まで付けてから下げ出し
買値を下回ったりしていました。
う~ん、リミット外し失敗と思いながら、
23:00の指標まで待ってみるかと考え直しました。
発表後は急速にドル買いが進み、ついに115円台突入。
その後も勢いを増していたので、115.20で利確。
2ヶ月近く保有ポジをようやく決済。
まぐれでもリミット外しが上手く行って
利確の快感を取り戻して来ましたo(^-^)o
この調子で少しずつ頑張って行きます!

昨夜、ブログを書いた後、
キャン円 103.94 S のポジを持ちました。

FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!


ドル小動き


今夜は米国指標が無いのでドルは小動きですね。
その代わりと言っては何ですが
ポンスイ・ポン円・キャン円が買われています。
キャン円の103円台High~104円台はショートを狙って行きたいです。

114.60 L のドル円ポジは
スワップのお陰で利益が1万円近辺をうろついています。
欲張らずにリミットは114.75に入れておきます。

FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!

ネロは家出中!

こんばんは!
今夜は職場の後輩と飲みに行って
終電を逃してしまい、初電が走るまでの間
マンガ喫茶に来ての時間を使っての書き込みです。
終電を逃して実際の家には帰れないけど
インターネット上の家には帰れるもんですね。

ブログ内にある外為レート表を見ると
ドル円は昨日の欧州~NYタイムの時間に
114.50~60近辺を付けていたときに
決済しておけば良かったと思います。

ポンドルは昨日の水準と変わっていないように見えます。
ユーロ円は146円台まで行っての新値達成感からの売りでしょうか?
見慣れた144円台まで下落。

原資を大きく割り込みながら
必死に相場に戻ろうと生きていて
トレードの出来ない環境から
「相場を眺めている」ことを伝えたかっただけです。

何だか何時もよりも増して取り留めの無いことを書いてしまい
ネロの家に遊びに来て下さった方、ごめんなさい。

これから少々仮眠を取ろうと思います。

ドル買いかよ


NYタイムに入って、ドルが買われ始めましたね。

昨日決済してしまったポンドルショート
1日待っていれば、リミットまで行ったのになァ(>_<)
動きの悪いときに相場を見ていたのが悪い。
ポジション付近で損益を行き来しているのを見ていて
損失に転落したら、と思って早めに利確してしまいました。

この辺の水準のポンドルの取り組みは難しいです。
上は1.9から下は1.72くらいまで、
実に1,800ポイントをこの1~2ヶ月で動いているから。

ドル円・ドルスイを見ながら
ドルが売られているのか、買われているのか見極めて
トレードして行こうと思います。

ところでポンスイは弱含んで来ましたね。


復帰初戦は☆☆☆彡


今日の指標
(米)5月ISM非製造業景況指数
・前回 63.0 ・予想 60.0 ・今回 60.1
ほぼ予想の数値ということでした。

ポジったあとに検証してみると自信のないポジだったので
ここで一旦ポンドルショートは撤退。
1.8800 → 1.8777
復帰初戦は「777」というラッキー7で気持ちを和らげました。
777 といってもパチスロは全くやらないのですが!
決済した1秒後から、どんどん下がったのは悔しいなァ…


PMCL No.1


【Position Make Check List By Nello】

取りあえず売買手法を確立するまで、
安易にポジション構築をしないためにやってみます。
相場の動きの備忘録も兼ねるかな。

また注目指標発表前に検証して、ポジション構築に役立てられるか?

■ポジションNo.1

■取り組み経済指標  
 2006/06/02 21:30 米雇用統計
 2006/06/02 23:00 米4月製造業受注(前月比)
■指標からの判断・推移等
 米雇用統計発表直後はレートが急激に動き出し、成行注文が入り難いため
 23:00の米4月製造業受注(前月比)発表まで待った。
 製造業受注発表前までの相場は雇用統計悪化のため、ドル売り先行。
 当該指標は市場予想より良かったものの前回比より悪化。
 発表後はダマシで一時ドル買いになったものの
 その後は引き続きドル売りが優勢となり50ポイント程度の上昇。
 NYクローズは製造業受注発表を打ち消す程度の下落。
 今回のポジションはダマシで一時的に下げた時に構築した格好。

■通貨ペア/レート
 GBPUSD 1.8800 SHORT
■ポジション清算期限
 ①2006/06/16  ②2006/06/23
■リミット/ストップ
 1.8620 / 1.8950
■トレンド考(移動平均)
 5日 1.8758 / 25日 1.8772
 短期( 5日)移動平均線よりレートが上(LONG戦略)or下(SHORT戦略) OK
 長期(25日)移動平均線よりレートが上(LONG戦略)or下(SHORT戦略) OK

■今後の見通し・対策
 ゴールデンクロスが間近で、GBPUSD上昇余地あり。
 SHORT戦略はドテンが必要に迫られるかもしれない。

∞∞【移動平均定義】∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
短期(5日)移動平均線長期(25日)移動平均線
下から上へ突き抜ける[ゴールデンクロス]。相場が上昇基調へ転換。
短期(5日)移動平均線長期(25日)移動平均線
上から下へ突き抜ける[デッドクロス]。相場が下降基調へ転換。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


便利になったFX-Online

FX-Online_toolbar

いやぁ~、外為レートやチャート情報をキャッチするのに
益々便利になりましたねぇ~!

ネロのメイン口座である為替取引手数料ゼロ!FX Online Japan
インターネットエクスプローラで有効な情報ツールバーが
口座の有無に係らず無料ダウンロード出来ます。

レートはFX-Onlineで扱っている通貨ペアが一通り
好みに合わせてカスタマイズ出来るようです。



ダァメだこりゃ。


今夜の雇用統計祭りの指標
21:30発表
(米)5月失業率
・前回 4.7% ・予想 4.7% ・今回 4.6%
(米)5月非農業部門雇用者数
・前回 +138K ・予想 +170K ・今回 +75K
23:00発表
(米)4月製造業受注(前月比)
・前回: +4.1% ・予想: -2.1% ・今回: -1.8%    

雇用統計悪化でドル売りは必然的な流れですね。
23:00に指標発表があったので
雇用統計発表直後の乱高下でのトレードは見送りました。
製造業受注で予想より良い数値が出たので
またもやドルブルをやってしまいました。

前回の数値より悪化しているので、
「悪いものは悪い!」
そう思って相場に臨むべきですよねぇ~(>_<)
GBPUSD 1.8800 S

復帰第1戦、スピーディに利益が上がっていないので
またもや自信喪失モードに突入か…

ダァメだこりゃ。

ブログのサブタイトルを
1000万円損することを目指すに変えた方がいいかなぁ。


ところでドルキャンは28年ぶりの安値圏だそうです。
とことんドルは売られるんですね。


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!


ドル売りでした!


23時発表
(米)5月ISM製造業景況指数
・前回 57.3  ・予想  55.7 ・今回 54.4
(米)4月建設支出(前月比)
・前回 +0.9% ・予想 +0.0% ・今回 -0.1%
(米)4月中古住宅販売保留(前月比)
・前回 -1.2% ・予想 -1.0% ・今回 -3.7%

今夜は完全にドル売りでしたね。
指標結果をメールで受けて、ポンドルを中心に5分足を見ていて
ポンドルロングのポジをクリックしようと思いましたが
発表後の大きく下げたのを見てしまい
クリックするのを断念してしまいました。その後は急上昇!
ドル円は113円台から一気に112円台ミドルまで下落。

注文を入れようとする所まで、大損トラウマが解消されて来たようです。
明日は雇用統計祭り。
何とかトレードに自信を持って臨めるよう頑張ります。


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!



いよいよ6月。


5月が終わり、いよいよ6月になりました。

5月は大きな損切りだけで終わり、
トレード方法を確立する訳でもなく
只々、気休めに本を読んだり、
セミナーに行っただけで実践が伴っていません。

最近は本業が忙しくなって、
指標発表時に帰って来れることが少なくなり
家に着いてレート表を眺めて、
あぁ相場は動いているなぁって思うことだけに
終始する日々が続いています。

デイトレ用口座に入金したのは良いのですが
仕事が終って帰って来ると、
トレードする闘志より疲れの方が勝っています。

今度の週末は雇用統計祭りですね。
何とか相場に戻れる切っ掛けを掴み取りたいです。


FXの先駆者たち(相互リンク)のブログからも外為投資にお役立て下さい。
外為関連の相互リンクは大歓迎です!


FC2Ad

